裾引き着物(すそひき)

スタッフ渡辺です。 昨日は着物と和化粧の稽古しました。基本、社交ダンスの仕事の合間に和の稽古も少々してます。(小夢)は和のショーの時の名前です。

今回は和化粧に島田のかつら、裾引き(おひきづり)の着物は芸者の黒を着ました。

これは全部かつらを含めて自前の衣装ですヽ(*´∀`)ノ

きらびやかな梅の柄と、粋な文字柄、2着着てみました。どっちも芸者仕様です。

社交ダンスのドレスも大変ですが、和風ショーの着物はもっと処理が大変です。

今までたまに 和風ショーなどの舞台に出るときは着物を着ますが、裾引き(おひきづり)の着物は裾(すそ)が長くてとても着るのが難しいものです。

本番はひとりなので、手伝いなしに裾引き着るにはいつも悪戦苦闘で、修行が必要です。

社交ダンスより手間がかかると思います。

今度7月23日市川グランドホテルで社交ダンスの仕事プラス和のショーをやる予定なのでより着物を頑張らねばです。


普段はこんなんです↓↓↓ 

Y's DANCE CREATION ワイズ・ダンスクリエーション

社交ダンスの教室です。東京都港区・赤坂、溜池山王、六本木1丁目が最寄り駅です。 個人レッスン、グループレッスン、サークルレッスン、出張レッスン、企業福利厚生など ご希望に合わせてレッスンいたします。 まったくの初心者から競技選手まで幅広く対応致します!お気軽にご連絡ください! ★住所 〒107-0052     港区赤坂2-21-1      川本ビル4F ★電話  03-5544-8893