ダンス&ミュージック教室 発表会でした!

ワイズダンスクリエーション スタッフ 渡辺です。今日3月23日(木)は

台東区ミレニアムホールで、[ダンス&ミュージック教室] の発表会でした。

発表会の生徒さんがこのページを見て写真を保存し、内容を思い出に記録する為ちょっと詳細に書きます。(※台東区依頼の団体レッスンの為私は生徒さん個人の連絡先を知らないので、撮った写真を渡してあげたいので。動画はYouTubeにアップしますね。)

長らく台東区のダンス教室で講師をさせて頂いてますが、半期(半年)ごとに発表会をやっております。また発表会は別れの卒業式でもあります。毎回台東区のエリアの違う教室をめぐっておりますが、ご年配の方々が中心の為だいたいその教室で生徒さんとお別れです。

よって半年で発表会向けの作品を仕上げて出さねばなりません。

場所も立派なミレニアムホールです。メンバーは社交ダンスベテランの方からまったくやったことのない方まで様々、社交ダンスのレッスンをしながら、基礎もやりながら、最終的には舞台での公演向けのデモを組み立てます。まずは曲ありき、で、選曲が重要です。今回は

1)仮面舞踏会 (ヴェニーズワルツ)

2)オペラ座の怪人(タンゴ)

3)約束(イ・サンより)(ワルツ)

4)翼をください(ルンバ)

5)スウェイ(チャチャでマンボ)

6)カルメンよりハバネラ(マリアカラス版)パソドブレ風

7)カルメン前奏曲(フレンチカンカン踊る)

8)レディーガガ ポーカーフェース(チャチャ無表情に)

9)監獄ロック プレスリー (ジャイブだけどツイストを踊る)

10)ゴートゥディスタンス(ルンバで最後のお辞儀で挨拶、締め)

合計約18分、(びっくりするほど長丁場のデモです(*゚▽゚*)

今回は今までにないほど小物が多かったです。最初の出だしは男性白い仮面、女性は黒いレースの仮面、そして赤いマント、途中で赤いマントはカルメンのスカート、マタドールのマントに変わります。フレンチカンカンではスカートをひっくり返して踊ります。レディーガガではまた仮面装着、最後の監獄ロックでは頭に大きいリボン、男性はサングラスで昔懐かしツイストを思い出してはじけてくれました。

最後のお辞儀では皆さん素晴らしいソロパフォーマンスを披露してくれました。短いレッスン期間でしたから大変でした。踊っている舞台の上から、観客の方々の拍手手拍子、とても同じ気持ちで音楽に乗っているのが感じられました。

曲ごとに変わる早着替えで舞台裏は戦場と化していました(笑)

皆さんは、舞台でダンサーであり、女優、俳優さんを見事に演じきりました。

幕が閉じて、そしてひとつのステージが終わりました。私も皆も次のステージへ、また新しいステージが待っています。

舞台終演後も色々な方々、観客の方々にお声をかけていただけました。

打ち上げはバーミアンでとっても美味しく餃子や中華たくさん頂きました!

今日の写真を皆で見ながら、ご自身で手元で見るにはこのホームページを探してくださいと伝えました。ご自身がスマホ、パソコンある方、ご家族、娘さん息子さん、お孫さんがあるので見てもらうと言った方々、皆とても嬉しそうでした。

また、いつかダンスで再会できる日を楽しみにしていますねヽ(´▽`)/ダンスでなくてもいいです、皆が元気にいるならば、ダンスをしていなくても私に元気ですよと伝えてくださね!


渡辺和代(小夢)

Y's Dance Creation(ワイズ・ダンス・クリエーション)

〒107-0052

東京都港区赤坂2-21-1  川本ビル4F 

電話            03-5544-8893

mail add:       ys-dance-creation@sage.ocn.ne.jp

Y's DANCE CREATION ワイズ・ダンスクリエーション

社交ダンスの教室です。東京都港区・赤坂、溜池山王、六本木1丁目が最寄り駅です。 個人レッスン、グループレッスン、サークルレッスン、出張レッスン、企業福利厚生など ご希望に合わせてレッスンいたします。 まったくの初心者から競技選手まで幅広く対応致します!お気軽にご連絡ください! ★住所 〒107-0052     港区赤坂2-21-1      川本ビル4F ★電話  03-5544-8893